新社会人とFXの記録

日々のFXに関することの記録

2018年5月5週目 反省

今週の反省です。

今週の主な改善すべきポイントは2点。

ポジポジ病

まずは火曜日の負けトレード。

あれは特に根拠のない完全にいらないトレードでした。月曜日に勝って調子に乗っていただけのゴミトレード。

続いて金曜の負けトレード。

あれは、木曜夜の下落が出る直前に飛び乗りSをするか迷っているうちに落ちていくのを見ていた後でのこと。飛び乗れなかったのが悔しく、しかしまだ落ちきってもいないため、戻り目だけ確認して利確を適当に置いて寝てたら反応もとれずに起きたら全戻しされていたもの。利確に関してはは2点目にも関係してくる。

どちらも、心のどこかで今週の勝ちをもっと増やしたい、という思いがあったことは否定できないのでまずはこれが今後一番改善する点。

 

利確が適当

これは勝ちトレードや金曜の負けも含めてそうだが、総じて利確が適当すぎる。

基本OCOを置いているものの、すべて手動利確しているのが現状。

そしてだいたいその後に当初の利確ポイントまでいっている。

単純に勝ちを自分で減らしているにすぎないので、トレード時にエントリーだけでなく利確レートもしっかり根拠を持って設定していきたい。

 

その他に関しては、比較的目線も合っていて勝ち越せたので良かったのではないかと。

ただし、水曜日辺りに一回週末予想のような形で改めて目線を考えないと一週間というスパンは思っているより長いとも思い始めたので色々試していきたいです。